2022年8月19日~21日にかけて、神戸こども宅食8月便250世帯分の発送作業を行いました!
この日の最高気温は31度だったのですが、感染防止対策のため窓を開けていたのでエアコンが効かず、とても暑かったです。

今回の活動でも毎日10人前後の大学生が参加してくれていました。
初日は何度も参加してくれている学生が旅行のお土産を持ってきてたので、それを食べながらみんなでおしゃべりしてから、手書きメッセージの作成を行いました。
2日目からは仕分けと梱包作業!参加者のほとんどがこども宅食ボランティアの経験者だったので、作業はとてもスムーズに進行しました(といっても1日5時間×2日もかかるのですが)。


今回はフードドライブやご寄付で集まった食品の他に、厚生労働省の補助事業を利用して数多くの食品を送っていただきました。おかげさまで自己資金による食品購入はゼロで済みました!
私たちがお届けしている食品はどれもお店で販売されている正規流通品ばかりです。普通であればお金を払わないと手に入らないものなのに、こうして無償でご提供いただけるというのは本当にありがたいです。
食品パックを受け取った方々からもたくさんお礼の声をいただいておりますが、すべてを掲載することができないのでひとつだけこの場で紹介させていただきます。

こんにちは。本日無事神戸こども宅食受け取りいたしました。
今回初めての当選で、何が届くのかわからなかったのですが、先程子供と一緒に開封し沢山色々な食材が入っていて大変驚きました。子供も大きな声をあげて喜んでおります。
手書きの暖かいメッセージ、涙が出ました。たくさんの企業様や箱に詰めてくださったスタッフの皆様のお気持ちがとても嬉しく、最近気持ちが落ち込み気味でしたが明日からまた頑張ろうと思えました。本当にありがとうございます。
夏休み中仕事で留守にしている間、よく食べる男の子が箱を覗いて毎日どれを食べようか考えるのが楽しみと嬉しそうに話している子供の姿に元気をもらいました。心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

2022年8月便を受け取ったご家庭より

ご利用者さまからいただいたお礼のメッセージを読むと私たちもとても幸せな気持ちになります。
引き続き活動を頑張ってまいりますので、ぜひ応援をよろしくお願いします!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP